白黒ネコチャン

某TCGの個人的な事情をまとめる

【デッキ紹介 #002】デレマス グッドスタック亜種型

なんと320日ぶりの更新だそうで。さくぞうです。

2017年も残すところ1カ月となりました。備忘録がてら、今年使った自分のデッキを紹介します。

 

0.概要

f:id:sac-sac:20171122222257j:plain

 

Lv.0:19枚

 

 

 

Lv.1:9枚

 

 

Lv.2 :9枚

 

  • 佐久間まゆ 1枚
  • 気合いの入った? かな子 1枚
  • 練習中 李衣菜 2枚
  • 合わない2人 1枚

 

Lv.3:9枚

 

 

 

CX:8枚

 

  • Wonder goes on!! 3枚
  • ΦωΦver!! 1枚
  • みんなのリーダー 4枚

 

 

1. 採用理由

木村夏樹

→Lv.0から6枚削れて、ハンドを交換しつつ1枚増やせる。発動条件が控室に置かれた時なので、先攻1ターン目からアタッカーとして使える。また、CX置き場にΦωΦver!!があると、控えにいる場合赤と青を持つため、前川みくとのシナジー要素を満たす。

三村かな子

→単騎レスト集中で控えに触れる。中央500パンプも含む。

・最高のチームみく

→CX切って控えのキャラ回収。門を主軸とするデッキのため手札にCXを抱えやすく、状況に応じてハンドを整えるのに適している。また、自身のダメージがキャンセルされた場合にストックに飛ぶため、ストック圧縮にも役立てる。

・KBYD散歩 紗枝

→このデッキで最も薦めたいやつ。全体500パンプだけでなく、起動効果でキャラを1枚控室に置くと1500パンプできる効果を持つ。これを応用すると、木村夏樹を紗枝の効果で控室に置くことで、メインフェイズで他キャラにパンプしつつ夏樹効果を発動可能というコンボができる。さらにそのパンプ先を新田美波にすれば、1帯でパワーラインの高い相手キャラに対して、シナジー込みで助太刀圏外まで持っていける。

・希望の光 プロデューサー

→山のCXと控えのCXを入れ替える効果。おまけで1000パンプ。唯一のシャッフル要素であるが、山のトリガー確認やCXによるトリガー調整もできるので何かと使い勝手が良い。これにより、ΦωΦver!!を山削りなしで控えに落とせる。

シンデレラプロジェクトのリーダー 美波

→マーカーを噛ませることでLv+1とパワー1500できる。山圧縮やトリガー確認につかえる。また、序盤で簡単に相殺を取らせないので場持ちが良い。

・ホラー大好き 小梅

→CXを手札に加える要素。なかったらただの4枚削り。今のデレマスの選抜。

・マイファーストスター かな子

→1相殺。パワーでどうしても処理できない場合に適している。

小早川紗枝

→1/0 2000カウンター。1枚なのは、1帯までの返しのパワーラインが低いという特徴ゆえにカウンターで守ることを前提としていないためである。2以降に活躍の場が増える。

新田美波

→CXシナジーで4枚削り+ハンド1枚増加+自キャラ自ターン2000パンプを持つ。一面でも決まると連鎖的に踏める面が増えるので、最初のパンチが重要。KBYD紗枝と組み合わせることにより、最初のアタックのパワーをより高くできる。

・マイファーストスター 美波

→相手をしっかり踏む。アナスタシアの効果の参照先。

佐久間まゆ

→いわゆる美夏。相手の早出しを控えに置かせるよりは、相手キャラのリバース効果から逃げる狙いで使うことが多い。

・気合いの入った? かな子

→Lv.3以上のキャラに対して6000パンプできる。早出しキャラをしっかり倒すためには必要。

・練習中 李衣菜

→Lv応援だけでなく、シナジーで他の自キャラに赤と黄がいれば相手のキャラを入れ替える効果があり、さらに相手のアタックフェイズ初めに自キャラ1枚を相手のいる枠に移動可能という効果を持つ。最近はスタンバイ効果で容易に早出しができるようになり、それが強力な後列だった場合、それだけでゲーム展開が変わる。そのため、早出ししてきた後列に対しても入れ替えを使って干渉させる。また、移動を付与させることで、相手のアタック順番やリバース要求の効果を一筋縄でいかせないようにする。

・合わない2人

→赤キャラ2枚+青キャラ2枚いれば相手をレストさせることが可能。相手のパンチ数減らすだけで終盤のダメージを減らせる。

双葉杏

シナジーなしの回復その1。早出しと面取りができるのでお手軽。

前川みく

→うちの担当。登場時にΦωΦver!!を自動的に回収できるので、シナジーの難易度は非常に低い。シナジーでは2枚めくって赤があれば1点バーン、青があれば返しまで2000パンプとソウル-1。単純にCX持ってきてソウルを増やすだけでも効果的。

・五十嵐響子

→3枚ルック+1点バーン。確実に先制ダメージ効果を使えるので、相手の状態に応じた攻撃が可能。

・Trancing pulse 凛

シナジーなしの回復その2。中央に置けば相手はイベントと助太刀不可。

・アナスタシア

→バーンができない場合の対策。

 

2.不採用カード

ちょっとだけ紹介します。

・大切な場所で 楓

→3500の中央移動ではあるが、狙い撃ちされるため次ターンに帰ってこないことが多かったため。

上条春菜

→パンプは優秀だけど、それだけでは足りなかったため。

・今やれることを 李衣菜

→新田3面を想定した場合に全く合わなかったため。

・ラジオのお仕事 みく

→色の配分の都合。

・緊張しすぎ 智絵里

→2000パンプ触れるのは優秀だが、相手のリバース効果の餌食に簡単にされたため。

・みんなで合宿 アナスタシア

→クロックアンコールとそれを出すコストが意外ときつかったため。

・S(mile)ING! 卯月

→上から踏める体制と自らリバース取る体制の噛み合いが悪かった+リバースしたら思い出飛ばされる効果が増えたため。

 

ざっとこんな感じです。

使った理由は、Lv.3前川みくを生かしたらどうなるんだろうなーって考察してみたかったからです。

ちなみに、1年使って勝ち越してはいるのでセーフ?

 

ご一読いただき、ありがとうございました。