白黒ネコチャン

某TCGの個人的な事情をまとめる

【デッキ紹介 #001】ガールフレンド(仮) 生徒会長型

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

さくぞうです。

 

前回の記事から大分時間が経ったわけですが、今年からやーっと自分の作っているデッキを紹介しようかなーっと思っております。

出来れば最新タイトルに対して積極的に行いたいところですが、常に最新タイトルをって訳にはいきませんので、自分の好きなようにざっと紹介をしたいなと思っています。

 

さて、記念すべき第1弾は、ガールフレンド(仮)生徒会長型です。 

0. 概要

f:id:sac-sac:20170106174834j:plain

Lv.0 17枚

  • ゾンビハンター 甘利燈 2枚
  • 驚愕の音 篠宮りさ 4枚
  • 蓬田菫 1枚
  • バレンタイン 加賀美茉莉 3枚
  • 彼女の童心 椎名心美 4枚
  • 風が強い日 村上文緒 3枚

Lv.1 14枚

  • 雪の日 葉月柚子 1枚
  • 高速スライダー 玉井麗巳 2枚
  • あわてんぼう 小日向いちご 2枚
  • 勉強会 加賀美茉莉 2枚
  • 文化祭 天都かなた 4枚
  • 新歓 南田七星 2枚
  • 至福の時 優木苗 1枚

Lv.2 4枚

  • お菓子作り 玉井麗巳 1枚
  • 肝試し 橘響子 1枚
  • ミラーガール 椎名心美 2枚

Lv.3 7枚

CX 8枚

  • チハヤナントカ 4枚
  • 仲良し【芽以&秋穂】 4枚

1. 各種カードの採用理由

ゾンビハンター 甘利燈

→ストック相殺。控えやリバースでコストをとる相手に対するメタ。

驚愕の音 篠宮りさ

→デッキの骨格部分。文化祭 天都かなたを絆で持ってくる+デメリット回避。

蓬田菫

→ハンドのCX処理+キャラサーチ。

バレンタイン 加賀美茉莉

→単騎レスト集中。主要パーツが赤主体のため。

彼女の童心 椎名心美

→主要アタッカー+山削り+文化祭 天都かなたを控えに置かせる役割。

風が強い日 村上文緒

→ハンドのCX処理+文化祭 天都かなたを控えに置かせる役割。

雪の日 葉月柚子

→山削りカウンター。

高速スライダー 玉井麗巳

→自ターンで相手の盤面を倒す強固な存在。

あわてんぼう 小日向いちご

→主要カウンター。ローコスト+Lv比例上昇+赤。

勉強会 加賀美茉莉

→ハンドの整理。集中で引っ張れないカードをこれで持ってくる。

文化祭 天都かなた

→デッキの骨格部分。高パワー+ハンドアンコール付きで持ちが良い。

新歓 南田七星

→サブアタッカー。デメリットはあるが、素が6000あるのが強み。

至福の時 優木苗

→相殺系のカードで攻撃処理を避ける。意地でも上から踏ませる。

お菓子作り 玉井麗巳

→ストック飛ばす早出しメタ+逃げ札。

肝試し 橘響子

文化祭 天都かなたで割れないLv.3を倒すため。

ミラーガール 椎名心美

→デッキの骨格部分。比例応援+オバケ南瓜 笹原野々花の絆元。

七夕 戸村美知留

→回復+打点不足の補助。

いつもの輝き クロエ・ルメール

→回復+オバケ南瓜 笹原野々花のサブアタッカー。控室のCXの枚数で打点調整可能。

オバケ南瓜 笹原野々花

→デッキの骨格部分。回復+5点バーン。

ど忘れ少女 村上文緒

→デッキの骨格部分。相手の山圧縮を崩す。

チハヤナントカ

いつもの輝き クロエ・ルメールシナジー

仲良し【芽以&秋穂】

カムバックでハンドを増やす。

2. デッキの動かし方

2-1 骨格部分

メインの動きは、生徒会セット(驚愕の音 篠宮りさ文化祭 天都かなた)でLv.1~Lv.2まで戦い、そこで得たストックをもとにLv.3で3種セット(ミラーガール 椎名心美+オバケ南瓜 笹原野々花+ど忘れ少女 村上文緒)で詰める、という流れです。

2-2 Lv.0

彼女の童心 椎名心美風が強い日 村上文緒で控えに文化祭 天都かなたを落とさせます。その間に驚愕の音 篠宮りさを握り、Lv.1の準備に備えます。合わせて、Lv.1で文化祭 天都かなたが展開できるように、アタック数をできる限り多くします。

2-3 Lv.1~Lv.2

Lv.0のストック数に応じて文化祭 天都かなたを展開します。立てたらひたすらアタックします。その間にミラーガール 椎名心美ど忘れ少女 村上文緒を握る準備をします。カムバックや勉強会 加賀美茉莉を使っていきましょう。文化祭 天都かなたは高パワー故に自ターンに帰ってくることが多々あるので、そこを生かしてできる限り相手とのダメージ差を広げます。また、3種のカウンターで自分の盤面+山を有利に進めていきます。

2-4 Lv.3

基本はオバケ南瓜 笹原野々花ど忘れ少女 村上文緒で詰めます。しかし、タイミングを見誤ると自分のストックだけ減って大惨事が起きる(ターン帰ってきても高打点で殴れない etc.)ため、そこは上手く判断してください。七夕 戸村美知留いつもの輝き クロエ・ルメールも使って、打点を叩くのもありです。

 3. 終わりに

初めてデッキ記事を書いてみたのですが、いかがでしたでしょうか。

今回は採用カードと動かし方に焦点を当てて簡潔に書いたのですが、ボリュームとしてはこのぐらいがちょうどよいのでしょうか。個人的にはあまりにも長いと読む気失せるんじゃないかなと思っているので、これがちょうどよいかなと考えています。他にも、使わなかったカードだったり、デッキアレンジについても書こうと思いましたが、そこは要求があれば書こうかなと思っています。

また、今回ガールフレンド(仮)生徒会長型をテーマにしたのは、某S氏がこの型で悩んでいたのがきっかけで、その時に紹介した内容を文章にしようと思ったからです。

この記事が誰かのデッキづくりに役立てればうれしい限りです。

では、またの機会に。

 

※質問は

さくぞう (@39zo_ym) | Twitter

まで。