白黒ネコチャン

某TCGの個人的な事情をまとめる

スリーブのお話

さくぞうです。

前回から(だいぶ)日数経過しましたが、ようやく記事を書くことができました。

今回のお題は、カードゲームでよくつかわれるスリーブです。

 

最近スリーブに纏わる話題がちらほら出ており、それに伴いスリーブの額やら人気やらの言葉が飛び交いました。そんな中、私はふと思ったのです。

 

「そもそもスリーブに対してどんな思いを持っているのかと」

 

ということで、皆さんにアンケートしてみました。

Twitterアンケート機能を使用 期間12/8~12/10

 

今回のアンケートでは、スリーブを3つの項目に分けてアンケートを行いました。

各項目に対し、質問の意図、結果からの考察をそれぞれまとめてみました。

 

1.どのスリーブを使いますか?

意図

 スリーブのデザインは幅広く、普段どのようなデザインを使っているんだろうと気になったので。公式と同人を分けたのは、どちらの趣向を好むのかなと思ったから。

結果

考察

 公式・同人関係なしに見ると、キャラ物のスリーブが圧倒的ですね。公式と同人を分けてみますと、公式のほうが倍以上差をつけていました。とはいえ、これだけ多くの方がキャラ物を使うのですから、キャラ物の需要は大きいと考えられます。

 しかし、キャラや作品によっては需要差が大きく異なります。公式の場合はキャラが、同人の場合は作品が傾向として強そうです。公式の実例を挙げますと、リゼロのレムのスリーブ(初弾)が該当します。このレムというキャラクター、アニメで大きな反響を得たキャラクターであり、人気が群を抜いていました。その影響もあってか、リゼロのスリーブ(初弾)発売日初日で飛ぶように売れ、その日に完売したというところもあったくらいです。他は普通に残っていましたが・・・。同人の場合、年に数回コミケやキャラ1等々でスリーブが販売されますが、その年の作品人気が供給に反映されていることが多いです。今年だと、デレステやFGOが該当しそうですね。数年前だと艦これが多かったですね。

 今回のアンケートではこの辺のことを深く突っ込まなかったので、上の話はあくまで私の推測になります。機会あればもう少し深く聞いてみたいですね。

 一方、無地スリーブやその他のスリーブは使用者は少なかったです。キャラ物と比べると魅力が圧倒的に低くなるからでしょうか。

 

2. 自分のデッキに使うスリーブの額はいくらですか?

意図

 スリーブにどれだけお金かけているかという純粋な興味。

結果

 考察

 700円~1000円あたりが一番多かったですね。キャラ物のスリーブの相場を考えると妥当な結果ではありますね。次に多かったのが1000円~2000円、2000円~でした。この価格帯はショップ等で売られているプレミアスリーブの値段に相当するので、それを買う層も多いということでしょう。そもそもスリーブは基本再販がかからないため、一度定価で買い逃すとショップで売られているプレミアスリーブのコーナーで買う必要があり、そのショップの価格で買うくらいしかないのです。人気の高いスリーブですと、より値段は高くなるでしょう。

 cf. その昔、100000円で売られていたスリーブがあり、そのスリーブを買った人がいたとか。

 

3. 貴方にとってスリーブとは?

意図

 スリーブの購入額、絵柄から見てユーザーがどういう思いで使っているのかを知るため。

結果 

 考察

 自己満足が最も多かったですね。自分が使うものでありますから、自分の好きな絵柄を使いたいって考えている人が多いのかなと推測できます。例えば、好きな絵師さんのスリーブだったり、好きなタイトルのスリーブだったりと。次に多かったのが目の保養ですが、これは自己満足と同じ根拠があると考えられますね。ちなみに自分は目の保養ですね。一方消耗品って考える人も26%いました。カードゲームをやる以上、どうしてもスリーブが裂けたり曲がったりっていう状況は避けられませんから、それを思ってスリーブを消耗品と考えているのでしょう。最後に相手への誇示ですが、これは殆どいませんでしたね。相手にこのスリーブいいだろーって言うよりは、自分の使いたいものを使うっていう考えが多い証明ともいえますね。

 ちなみに、自分の使いやすさということで、目印扱いで使うと回答された方もいました。なるほど、そういう考えもあるんだなと印象に残りました。

 

まとめ

 今回の3つのアンケートを見るに、スリーブは自分が満足できるように好きな絵柄で好きな金額で使っている方が多そうと結果が言えそうです。今回は各項目単独でアンケートを取ったため、それぞれの考えを見ることはできましたが、それぞれをリンクしたらどうなるのかという結果がほしかったなと思いました。次回のアンケートでは各項目がリンクした一つのアンケートを作成し、よりスリーブに対する考えがデータから見えたらなと思いました。

 最後になりましたが、ここまで記事を読んでいただきましてありがとうございます。雑な文章であったかもしれませんが、今後もこのような記事を書いていきたいと思います。あと、思い付きでアンケートやると後々纏め難くなるって学びましたorz

 

以上です。お付き合いいただきありがとうございました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おまけ 普段デッキに使うスリーブの重ね具合

意図

 普段のスリーブの使い方見て何かあればと思い・・・

結果

 入れなかった理由

 話との脈絡が上手くつながらなかったので。